Welcome

インフォメーション

2020-01-04 08:31:00

あけましておめでとうございます。

 

 2020年は、金融界にとって「デジタルイノベーションを本格化する1年」になるでしょう。この波は、経営者にビジネスモデルの変革を問うだけでなく、メンタルモデルの改革、すなわち意識改革を求めるものです。未来の金融はこれまでの延長線上にはありません。いくつかの側面から、非連続的な発想で、世の中がどう変わり、お客さまのニーズがどう変わるかを、あるべき姿からバックキャスティングで考える必要があります。

 

 機能面で言えば、「情報仲介機能」が挙げられます。伝統的な金融仲介機能に加え、非伝統的な情報仲介機能の提供が求められています。企業が、21世紀の石油といわれるデータを活用し、お客さまや社会の課題を如何に解決できるかが問われています。

 

 急速に変わりゆく時代にあっても、人と人との絆、組織と組織の信頼関係は変わりません。我々は、お客さま・社会にとっての「課題解決のベストパートナー」になることが求められています。「金融」の前に企業のお取引先には「事業プラン」、個人のお客さまには「ライフプラン」をともに考える存在でありたい。そのために、我々は変化に対応するだけではなく、自ら変化を創り出す強い意志と覚悟を持ち、これからも果敢に挑戦していきたいと思います。

令和2年元旦